2020年 12月

  1. お茶は メッセージ

    お茶やを始めて毎日いろいろな実験が日課になりました。お茶やを始めたもともとのきっかけも実験からです。目覚めの一杯ですっきりした日本茶を飲みたくなったある日、忙しい朝の時短で水出しして美味しかった古い記憶が蘇りました。水出しなら洗顔やシャ…

  2. 出汁と日本茶

    出汁というと昆布のグルタミン酸、鰹節のイノシン酸、椎茸のグアニル酸が代表的ですね。どれも、また組合せ…

  3. 判官びいき でしょうか? 名茶の条件

    お茶やを始める数年前は日本の伝統的な食品や工芸品を海外に紹介することを考えていました。日本各地にい…

  4. 水 について

    お茶にとって水は命です。日本は軟水が当たり前なのでとても恵まれています。欧州は軟水の地域と硬水の…

  5. お茶の成分のおさらい・後編

    こんにちは。いかがお過ごしですか?前編ではカテキンの3つの効能について書きましたが、後編は日本茶…

  6. お茶の成分のおさらい・前編

PICK UP

ZENJIRO Explains How To Brew Sencha

Sencha is a drink that is indispensable for a ric…

Ordinary Days in Sinyurigaoka / Ozenji

We made a video of a casual daily scene in the Sh…

Cafe Choku-Choku / Shinyurigaoka

Between Shin-Yurigaoka Station and Kakio Station …

ZENJIRO

PICK UP

PAGE TOP